アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日記難民
ブログ紹介
Webを彷徨い、現実を彷徨い、今日はここ、明日はあそこ、明後日は知らない旅ガラス
惑星という惑星 衛星という衛星 一つ残らず住んでは見たが
やっぱりおれの 好きなのは 惑星から惑星への 一人旅
と言うほどには格好良くもなければ達観も出来ない
zoom RSS

ねこのうんこふめ!

2010/02/23 21:42
このくそむしのぶんざいで!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宇宙戦艦ヤマト復活編

2009/12/20 22:22
あらすじ
西崎「ヤマトは俺の作品」

元凶に波動砲打ち込んですべて解決なとてもヤマトらしい映画であった



宇宙戦艦ヤマトオリジナルBGMコレクションシリーズ2::宇宙戦艦ヤマト PART2
楽天ブックス
(アニメーション)このアーティストの新着メールを登録する発売日:2005年05月18日登録情報レーベ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

宇宙戦艦ヤマト TV DVD?BOX[7枚組](初回限定生産)
楽天ブックス
納谷悟朗(NAYA GORO)/富山敬(TOMIYAMA KEI)松本零士(MATSUMOTO LE

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

宇宙戦艦ヤマト ピンバッジコレクション バトルシップコレクション
大和玩具

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり

2009/08/24 23:09
タイトル「鉄道唱歌 東海道編」より 大和田建樹

http://shop.kodansha.jp/bc/tetsudomokei/
これが欲しいです
値段はともかく、展開する場所がないと嫁に止められること間違いなし
いっそ実家に送りつけておやじに作らせておくか

大和のウォーターラインのジオラマラジコンもほしいんだよねぇ
第二弾の武蔵でもいいけど



「鉄道唱歌」の決定版!汽笛一声新橋を♪カラオケ付。『決定版 鉄道唱歌』 CD KICW8810
そふと屋
汽笛一声新橋を♪カラオケ付。100年を超えて歌い継がれた「鉄道唱歌」の決定版! ≪収録曲≫ 1. 鉄

楽天市場 by ウェブリブログ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


変わらないもの 美しいもの すべてそこにある

2009/08/24 22:51
タイトル「僕らの夏の夢」より 山下達郎

つまりあれは無くしてしまった原風景なのです
あるいはこれから手に入れることができる風景なのかもしれないけれど
あるいはこれから作らなければいけない風景なのかもしれないけれど

それにしてもかわいいよカズマかわいいよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人工重力技術のある世界での重量物取り扱いについて

2009/06/14 20:33
その1
マクロス世界はなぜ平甲板の水宇両用空母なんて物を採用するか?

水宇両用空母なんて無茶な物を採用するようになったのは、SDF-1マクロスで運用されたCVS-101プロメテウスの存在が原因と考えられる

プロメテウス以前のアームド級は平甲板を持たない、宇宙空母として理解しやすい形状をしていることから、宇宙空母は宇宙空母、水上空母は水上空母と別々に運用する思想であったことが伺える
 そもそも第一次星間戦争以前は地球以外で水上空母を運用する必要性を認識していたかが不明
 地球以外の惑星では、宇宙空母を大気圏内に降下させて運用することを考えていたのではないか?
フォールド事故でマクロスと結合されることになったプロメテウスの0G下での運用実績に問題がなかった事、そして宇宙空母の大気圏内での運用実績に勝ったことが、水宇両用空母の採用を決定づけた物と思われる

ではなぜ宇宙空母を1Gで運用するよりも、水上空母を0Gで運用する方が容易だったか?

宇宙空母を1G下で運用するためには、少なくとも飛行甲板は人工重力で0Gにしてやらねばならない
きっちり0Gで無いと、都合が悪い
0.01Gでも重力が残っていると、物体が流れてしまう

水上空母を0Gで運用するには、飛行甲板が大体1Gであれば困らない
2Gではさすがに困るだろうが、1.1Gくらいならば支障はないのではないか?

つまり重力制御の精度の問題なのだ
宇宙空母を1G下で運用するよりも水上空母を0Gで運用する方が、重力制御はラフで良いのだ
そのあたりが、マクロス世界で平甲板の水宙両用空母が採用された理由と考える


その2
2009年版のスタートレックで、エンタープライズはなぜ地上で建造されたか?

私、アレは地上で建造した方が実は安全管理の面で有利だったからだと考えてます
あの世界では、1Gを0Gにすることも0Gを1Gにすることも可能でしょう
だから巨大建造物を1Gで建造することが、それほど不利ではない
通常は1G下で工事を行い、工程上必要な時、所で、1Gから0G(おそらくは0Gではなく、0.1Gとかそのくらい)に変えてやればよい

0G下で工事を行う場合、1G下の工事になかった問題として重量物の繋留が上がってくると考えられます
何もしないとフラフラ空間を漂ってくるわけです
宇宙艦隊的にはトラクタービーム(あの時代にあったっけ?)とか繋留ヤードは1Gを保つとかいろいろ解決策はあると思いますが
ワイヤーで繋留する発想はおそらくないものと思われます
どのシリーズでも、貨物デッキでワイヤー掛けして固定しているシーンとか見た記憶がないし

要は動力喪失事故が起きた時に安全側に動くか、事故側に動くか、ですね

1G下の工事ならば、事故時に物が動き出さないんです
玉掛けしてる時に事故が起きたら物は落っこちますけど、その辺は逆に今までの安全管理の手法(吊り荷の下には入らない、とか)が生きるわけです

0G下の工事で事故が起きると…
重量物が流れ出します
しかも重量物が搬入されてから、正規の位置に固定されるまでの間、どの期間に動力源が喪失しても重大災害に繋がりかねません

以上の理由で、地上での建造が行われたのでしょう

察するにネロとスポック翁が未来から来たあとの何処かで、0G下の工事で重大災害が発生したのでしょう
その結果、エンタープライズ建造地が変わる事になったのでしょう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


追悼

2008/12/20 09:21
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大会評価

2007/09/20 14:44
個人的な評価

1・日本で初めて行った世界大会に来て頂いた外人さんに対しては大成功
2・世界大会に初めて行った日本人に対しては成功
3・日本大会としてはそれなりに成功
4・実行委員会としては大失敗

1・あれだけ喜んでもらえて、10年後にもう一度とか言われたたら大成功と言うしか
2・嫁に見せたかった世界大会は見せられなかったけれど、この大会を楽しみにしていたGOHにあれだけ嬉しそうに微笑まれては失敗とは言えないよなぁ
3・色々舞台裏はバタバタしたみたいだけれど、まぁこんなもんでしょう
4・色々すったもんだあったけれど
「手伝えない」と言った人も含めて、本当にたくさんの人が手伝ったようで

今回の最大の失敗は潜在的にマンパワーがあったにもかかわらず
・その発掘,取り込みの失敗
・一度は取り込みに成功したマンパワーを気持ちよく手伝ってもらえる環境を作ることが出来なかった
この2点だと思う

そしてこの2点は実行委員会側の問題として認識されているように思うけれど
実は今までの日本大会の問題だという気がしてならない
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どこに住む?

2006/09/01 16:30
私の勤務地、季節で変わる
夏場は大体北関東を放浪する(ほとんど車で移動)
冬場は大体大手町界隈で地下に潜っている(通勤はほとんど電車)
そのほか、相方の通勤には山手線もしくは日比谷線が便利
新居を構えるに当たって、なるべくこれらに通いやすい所を選びたい
(私はほとんど中野の会社に顔を出さないのでそこは考慮しない。大手町界隈も大体何とかなってしまうのであまり気にしない)

夏場の勤務地、路線別にざっとまとめてみた

外環方面 16日
神奈川方面 4日
都内 24日
湾岸・千葉方面 27日
常磐道方面 6日
東北道方面 30日

(意外に常磐道沿いが少ない。どおりで今年は通うのが大変なわけだ
 柏に住んでいると、都内,湾岸・千葉方面は高速に乗ってもメリットがないので大体下道の、それも混んでいる環七とか国道16号とかで出ることになる)


さて、どこが良いんだろう?
外環側から千葉に抜けるのは小菅〜四つ木のあたりがネックになるので、湾岸側が良いとは思うのだが


以下、詳細データ
カンマ区切りで

名称,所在地,最寄りIC,最寄り駅,日数
川口,川口市,外環川口中央IC,武蔵野線東浦和駅,4日
笹目川,さいたま市南区,外環戸田東IC,武蔵野線武蔵浦和駅,4日
朝霞,朝霞市,外環和光北IC,武蔵野線北朝霞駅,4日
安行,川口市,首都高川口線安行IC,武蔵野線東川口駅,4日
鶴見,横浜市鶴見区,首都高横羽線浅田IC,鶴見線安善駅,4日
大井,大田区,首都高湾岸線大井南IC,東京モノレール流通センター駅,4日
葛西,江戸川区,首都高湾岸線葛西IC,京葉線葛西臨海公園駅,8日
陸揚,江東区,首都高湾岸線新木場IC,京葉線新木場駅,12日
港町,千葉市中央区,京葉道穴川IC,外房線本千葉駅,4日
金親,千葉市若林区,京葉道貝塚IC,タウンライナー千城台駅,4日
菊間,市原市,館山道蘇我IC,内房線八幡宿駅,4日
白井,白井市,東関道千葉北IC,北総開発線小室駅,4日
鹿放ヶ丘,四街道市,東関道千葉北IC,総武本線四街道駅,8日
佐倉,佐倉市,東関道千葉北IC,ユーカリが丘線中学校駅,3日
竜ヶ崎,竜ヶ崎市,常磐道柏IC,関東鉄道竜ヶ崎線竜ヶ崎駅,4日
岩瀬町,茨城県桜川市,常磐道土浦北IC,水戸線岩瀬駅,2日
伊奈,埼玉県北足立郡伊奈町,東北道岩槻IC,ニューシャトル志久駅,4日
大門,さいたま市緑区,東北道浦和IC,武蔵野線東川口駅,4日
上之,熊谷市,東北道加須IC,高崎線熊谷駅,4日
川里,鴻巣市,東北道加須IC,高崎線鴻巣駅,3日
出井,小山市,東北道佐野藤岡IC,東北本線小山駅,3日
佐野,佐野市,東北道佐野藤岡IC,東武佐野線佐野駅,3日
邑楽,群馬県邑楽郡邑楽町,東北道館林IC,東武伊勢崎線館林駅,3日
真岡,真岡市,北関東道上三川IC,真岡鉄道真岡駅,3日
上三川,栃木県上三川町,北関東道上三川IC,東北本線雀宮駅,3日
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


顔と名前が一致しません

2006/08/13 11:16
友人Tが入籍した
結婚相手は知人I
めでたいことである

新郎Tはもちろん顔と名前は一致する
新婦Iは申し訳ないが、顔と名前は一致していなかった
ま、二回くらい一緒に飲みに行ったことがあるくらいなので、私的にはまだ覚えられない範囲
(しかも一階は30人くらいの飲み会だもの)

新郎Tの結婚が決まってから、2回くらい新郎Tの結婚相手にお会いする機会があった
顔と名前が一致していないので、新婦Iだとは思わなかった…
新婦Tは私が知っている相手だと思っていたとか、特に紹介もしてくれなかったし
私も顔は知っていたから特に紹介も求めなかったし


ところが上には上が居る
友人Sは

新郎Tは知っているし
新婦Iも知っているし

どうやら、新郎Tの結婚相手は新婦Iである、と名前だけを聞いていたのかな?
新婦Iと知人Iがイコールでつながっていなかったらしい

この間会ったら、「え、Tの結婚相手のIってあのIなの?」なんて事を言っていた

付け加えておくとIさんは石井とか伊藤とかよくあるIさんではない、とだけ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニイタカヤマノボレヒトフタマルフタ

2006/07/02 01:14
とりあえず、日程は確定
一二月二日

心当たりの方は、万障繰り合わせ日程確保されたし
子細決まり次第、正式にご連絡差し上げますゆえ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


親父の機嫌

2006/05/30 14:22
ここのところ、親父の機嫌が莫迦によい
なんか、不気味なくらいに機嫌がよい



もしかして、娘が出来るってんで舞い上がっているのか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


忙しい

2006/05/09 15:22
鬼のように忙しい

考えてみれば冠婚葬祭の、婚葬祭に関わっていたのだから無理もない
盆と正月がいっぺんに来たどころの騒ぎではないわな

ついでだから、冠も関わってみるか…
誰か夏の「祭」で戴冠式でもやらないかねぇ?
それとも時期未定の「婚」で冠でもかぶってみるかい?
ウェディングドレスにティアラって良いと思うんだけど?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


顛末

2006/05/05 20:15
で、通夜告別式を済ましてきた

通夜に行く前に悩んだのが彼女のこと
まだ、正式に婚約したわけではないし、ばーさんと面識があったわけでもない
なので、参列してもらうのは早かろうと思ったのだが

親戚一同に結婚を報告する席として、葬儀の席というのはどんなものだろう、と思ったのだ
親戚一同が会するって意味ではちょうど良いし、なにより必ずその話題をふってくる叔父がいる

が、やはり機会としてはあんまり適当ではなかろう、と思ったわけだ
適当でないと思う反面、聞かれる以上あからさまに嘘をつくのもどんなものかと思ったわけだ

質問がストレートだと、いつものように嘘をつかずに本当のことを言わないのもまた難しい

で、悩んだ
親父にも相談した
結局、聞かれたら結婚を考えている相手がいる、くらいの答え方をしようと決めた


結構本気で悩んだ
この辺、ボタンを掛け違って親族の気を損ねると、つらいのは彼女である
本気で、悩んだ








脳天気に兄貴がゲロしやがった






曰く、話題がそっちに集中するかと思った
(兄貴は結婚する気があんまりない、つーか本人曰く全然その気はないそうだ)

当然、弟は結婚するのに兄は結婚しないのかと攻められていた
あさはかなヤツである




ついでに俺は、何でもっと早くばーさまに報告しない、と攻められた
むりもない話だ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


不幸

2006/05/02 20:45
ばーさんが 死んだ

実はばーさんにはまだ結婚することを伝えていなかった

親戚で俺の結婚を一番気にしていたのはばーさんだったような気がする

だのに、まだ伝えていなかった
もう、伝えることが出来なくなってしまった

伝えなかったのは親父の意見
親父にしてみれば出来の悪い息子がいつ愛想をつかされるやもしれぬから、ぬか喜びさせてはいけないと思ったのかもしれないが
今となっては後悔することしか出来ない
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


呼び方

2006/04/06 21:01
なんか、最近私のまわりは幸せな人が多い
日記なんか、のろけちゃってもう大変な騒ぎだ

んで、幸せまっただ中な人達の、日記上での相手の呼び方をまとめてみた

Fさん 相方(結婚されてからは、妻)
T先生 ハニー
T隊長 彼女
Mさん 同居人

ま、彼らに負けず、今後ともしっかりのろけていきたいと思う
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


その後

2006/03/26 23:18
結構間が開いてしまった…
忙しくてmixiの更新も出来ンのだもの
いやいや、恋愛とは一種のPCウィルスに似たものと見つけたり
あいているリソースを使用するのみならず、ほかで使用しなければいけないリソースを食い荒らして、普通の処理が非常に重くなるあたりが…

で、この一ヶ月ちょっとの動きなど

実家に連れて行きました
お袋が真顔で彼女に聞きました
「ウチの息子のどこが良いの?」と
その後、海など見に行くと、女の子二人組にシャッターを頼まれました
写真を撮ってあげたあと、女の子二人組はいいました
「おめでとうございます、おしあわせに」
女の子二人組は、もちろん初対面です

某所の新年会に一緒に行きました
友人Tさん(毒男仲間)は嫉妬に駆られたのか、マジ殴りしてきました
その後聞いた話だと、Tさんはつきあい始めるかどうするか悩んでいた時期らしいです
今は、彼女とよろしくやっているとかいないとか
それからN兄貴は彼女に聞きました
「ほんとにコイツで良いのか?」と
けも耳メイドさんは日記に書きました
「うざ・・ラブラブだった(爆) 」と

某所のホームパーティーに二人で参加しました
そのマンションは、セキュリティ付きでカメラ付きインタホンで訪ねる先を呼び出さなければいけません
インタホンをおいた瞬間、K女史は叫んだそうです
「Hがべっぴんさん連れてきた!」

みんなで草津温泉に行きました
みんな口を揃えて彼女に聞きます
「コイツで良いのか?」と
Hさんは言いました
「みすてられるなよ」と

一人で某会議に行った後、見せろ見せろとせがまれて、写真を見せました
K女史,H女史,O女史は声をそろえていいました
「もったいない」

最近ご無沙汰なので、一人で代休をとったときにK8でランチを食べました
店長さんは言いました
「最近忙しいんだって?個人的に」
ああ、やっぱりそこまで伝わってますかorz

二人でTさんの個展に行きました
Tさんにお茶をごちそうしていただきました
お礼のメールを出したところ
「お二人ほほえましかったです」と返信をいただきました

先方の母親とお会いしてきました
そして私が聞かれました
「ウチの娘でよいの?」と


双方の母親が相手に聞くのはよいとして
大きなお世話だっちゅうねん
俺にもったいない人だっつうのは、俺が一番わかっとるちゅうねん


FAQ
Q・コイツで良いの?(質問数の約8割)
A・良いらしいです、お互いに

Q・どこで知り合ったの?(質問数の約1割)
A・青山で
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


なれそめ、など

2006/02/10 11:27
最初にあったのは、青山のお茶屋さんだった
去年の大会委員長に誘われて、カレーパーティーに行ったとき
その席で紹介してもらった

とは言っても、いわゆる「女あてがってやる」ではなくて
やはり大会関係で一緒に遊んでいる人たちと、話が合いそうだから連れてきた、そんな感じ(要するに、彼女も腐女子なワケだ)

で、その時は主に写真館でモデルやってくれたメイドさんと仲良くなっていたのかな
魂の双子になってしまったくらい
(どのくらい双子かって言うと…
 上野でカラオケした帰り、何の気なしに 「西郷さんの犬の名前って知ってる?」ってきいたら、何の根拠も打合せもなく完璧なユニゾンで「ポチっ!」って…
 おまいらわマナカナかい
 ちなみに西郷さんの犬の名前は「ツン」と言うのだそうだ
 ま、「クドリャフカっ!」とかユニゾンされなくて良かったと思う)

で、そんなこんなで一緒にみんなで遊び回るようになった

私にとっては非常に幸いなことに、彼女の家は私の家と沿線が近かった
(家自体はあんまり近くない…ドアドアで一時間くらいかかる)
で、一緒に帰ったりしているウチにだんだんと親しくなったりもするわけだ

そのうち二人だけで遊びに行くようになり…

最初に二人で遊びに行ったのはキャラメルボックスの「クロノス」
おつきあいし始めてから始めていったのは、ナンジャタウン
コミケでデートしたことは、ない(双子でコスプレをしていたので、私は荷物持ちでした)

要点をまとめる
こいつ等、オタップルの分際で、知り合ったのは青山だわ、デートは演劇鑑賞だったり、要目だけ並べるとまるでオタ臭が漂わないのだ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


友人各位 以下ご報告

2006/02/09 13:55
かなり唐突な話
結婚することになりました

まだ、先方のご両親に了解頂いたわけではないので、正式に婚約ではないですが
とりあえず、二人ともその気になってしまいました
(ウチの親はようやく片づくかと、安堵しているようで…)

すでにマイミクさんの大多数に知れわたっちゃぁ居ますが、MIXI上でオープンにする気はないので、ミク民のかたはその辺ご注意をいただきたく

つまりまぁ、そんなわけでミクシでは惚気られないので、こちらで惚気ますよ、と言う宣言
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


あけましておめでとう

2006/01/02 18:43
新年早々急展開

人生なんて夢だもの
せいぜい、よい夢でありますように
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりに本気で腹が立つ

2005/12/25 08:06
そこにあるのは、悪意ではない
せいぜいが無邪気な露悪主義
だけどそれで充分なのだ
人を傷つけるには

あの年頃なら、一人の心ない言動にすら傷ついてしまうのに
それが無数なら、なんでそれに耐えられようか

何より一番腹が立つのは、自分たちの壊した物に気が付いてないこと
そして、何もすることが出来ないことだ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

日記難民/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる